有料メルマガで御飯を食べるにはどれくらいのフォロワーが必要か
有料メルマガ読者数とtwitterのフォロワーの関係を調べてみました。
フォロワーさんがどの程度いれば、有料メルマガでご飯が食べられるのかの目安になれば幸いです。もっともメルマガ読者数の数値は非常に不確かですので、あまり真に受けないで酒の肴程度に。
まずは有料メルマガ読者数とtwitterのフォロワー数を表にまとめみました。
フォロワー数は2013年5月3日時点のものです。
読者数は確かなものがないので、日付はまちまちですが各出処の情報を使うこととしました。上杉さんは読者数がよくわかりませんでした。
横軸にフォロワー数、縦軸に読者数にして散布図にしてみます。便宜上、津田さんは8,500人、常見さんは50人としました。
左上の日垣さん(水色)だけ異常値っぽい感じですが、それ以外の方ではフォロワー数と読者数に高い相関関係がありそうです。
フォロワー数が増えるに従い増加がすることが分かりますが、ある程度増えると増加の割合が緩やかになっています。
有名になるほど、コア読者よりは、とりあえずフォローしておくか程度のライト読者が増えると考えられます。
フォロワー数の常用対数をとってみます。
さらに、日垣さんを除いて線形回帰をおこなってみました。
たった6データではありますが、定数項-32812、係数7782で有意、調整済みR2も0.95となりました。確認のため回帰直線と信頼区間を。
ということで、20000人くらいフォロワーさんがいるなら有料メルマガを検討してみるといいという結果に。