turuhashi's blog

趣味のデータいじり

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サブウェイの店舗が多いと肥満率が上がるのか?

「サブウェイの店が多い国ほど肥満率も高いとの調査結果」ですが、本当にそうかデータ確認してみました。 まずはサブウェイの店舗数はこちらから取得。肥満率はOECDの資料より取得。ついでにマクドナルド、スタバの店舗数も比較のため取得しています。 肥満…

プレミアリーグの累積勝ち点

Jリーグの累積勝ち点に続いて、プレミアリーグの累積勝ち点もグラフにしてみました。2011/2012シーズンまでなので、2012/2013シーズンが終わったらまた更新します。やはりファーガソン監督の実績は抜けてますね。マンチェスターユナイテッドを含むビッグ4が…

Jリーグ20周年 最も勝ち点を稼いだチームは

20年の間に、J1での累積勝ち点をグラフにしてみました。やはりアントラーズが1つ抜けています。2番手グループに創世記メンバーのマリノス、ジュビロ、エスパルス、グランパスが続いています。1年遅れの加入でこの位置につけているジュビロはなかなかのもので…

日本プロ野球200勝投手の年齢別通算勝利数

200勝達成投手が何歳の時に、どの程度勝利していたかのグラフ やっぱりカネヤンが凄い。稲尾さんは故障さえなければカネヤンを超えてたかも。 そして若林さんのオールドルーキーぶり。 ちょっと見づらいですがグラフ下の名前をクリックすれば人別に非表示/表…

ドラフトの順位が高いほど”良い”選手になるか NFL

このエントリーは、The New York Times Onlineに掲載されたNFLドラフトにまつわる記事について、その内容を補足した記事「Charting Skill and Chance in the N.F.L. Draft 」の簡易訳です。英語はあまり自信がないので、間違いがあればツッコミお願いします…

有料メルマガで御飯を食べるにはどれくらいのフォロワーが必要か

有料メルマガ読者数とtwitterのフォロワーの関係を調べてみました。フォロワーさんがどの程度いれば、有料メルマガでご飯が食べられるのかの目安になれば幸いです。もっともメルマガ読者数の数値は非常に不確かですので、あまり真に受けないで酒の肴程度に。…