turuhashi's blog

趣味のデータいじり

2017年NFLドラフトのアナリスト評価を比較してみよう

2016年にやったNFLドラフトアナリスト評価の比較の2017年版もやってみました。 前回と同様に描く評価結果を散布図行列にしています。

散布図行列の作成はd3.jsを使っています。作成に当たってはこちらを大変参考にさせていただきました。

アナリスト評価は以下の5つです。同じアナリストにしたかったのですが今年は評価してないサイトもあって前回と顔ぶれが変わっています。

NFL.com (Chad Reuter)
walterfootball
FOX
CBS
Sports Illustrated

 アナリストの評価はA+を12、Aを11という具合に数値化していますが、プロット点が重複して見づらくなることを避けるため、微妙にずらしています。

グラフの見方

各アナリストの評価を1対1しています。5人のアナリストがいますので、組み合わせで5×5=25のグラフができています。 一番左上のグラフは横軸がSports Illustratedのもので右方向に行くほど高い評価が与えられたことを示します。 縦軸はNFL.comのものを示していて上方向に行くほど良い評価が与えられたことになります。

f:id:turuhashi:20170504225329p:plain

 

横軸評価は各グラフの上下方向で名前が載っている先です。縦軸評価は左右方向に名前が載っている先です。 一番右下のグラフの場合、縦軸はNFL.com(Chad Reuter)、縦軸はSports Illustratedということになります。 右上方向に位置するチームが2人のアナリスト評価が共に高かったチーム、 逆に左下は共に低かったチームということになります。 左上、右下に位置するチームは評価が割れているということになります。 2人のアナリストの評価が全く同じ場合であれば45度線に点が集中するはずです。 (対角上のグラフについては横軸も縦軸も同一アナリストによる評価なので45度線に点が集まります)

グラフからわかること

まず2016年と同様に評価がかなり分かれています。評価が似たようなものであれば45度方向にたくさん点が乗るはずですが、そうなっていません。 各アナリストの評価がばらけているということが言えます。 ちなみに相関係数をとってみた結果は次の通りです。

f:id:turuhashi:20170504225344p:plain

相関係数は+0.5から+0.6が多く、2016年の結果と比べるとアナリスト間の評価の類似性は高くなっていました。 といっても高くても0.6ですから、必ずしも評価は一致していないといえます。 NFL.com(Chad Reuter)は点が右側によっているので、他のアナリストと比べると全体的に甘目の評価を与える傾向にあるようです。2016年のNFL.com(Bucky Brooks)も同様の傾向にありました。

いくつかのチームを個別で見ていきましょう。 下の方にある○にポインタを乗せると対象チームがハイライトされます。

全体3位から2位へのトレードアップしたCHIがいずれのアナリストから低い評価を受けています。 同様に低い評価が多いのは、DET,LAR,NYGでした。

評価が分かれたのがNYJで、walterfootballでは高評価、SIでは低評価でした。 トレードを駆使して全体1位を含む3つの1巡指名を行ったCLEはいずれのアナリストからも高い評価を受けています。

CHIのトレード相手となったSFもまんべんなく高い評価を受けています。 また守備選手を中心に指名を行ったGBもまんべんなく高い評価を受けています。

シーズン後の評価はどうなっているか楽しみですね。